4月19日(金)清水牧場にいきました

年長児が瑞穂町にある清水牧場さんにおじゃましました。

何日も前から楽しみにしていた子ども達。牧場では牛舎を見学した後、写生をしたり、ヤギにえさやりや散歩をするという体験をしました。

自動搾乳機で搾乳している様子を見学中…ミルクだと思っていた子どもたちは「牛乳だよ」と教えてもらうと、「え!牛乳なの!!」と驚いていました。他にも牛の耳のプレートに気づき、疑問に思ったり、ヤギの角が短くなっていることに疑問を持ち、自ら質問をし、どうしてなのか教えてもらいました。年長児らしい気づきや発見があったようです。

えさやり体験ではのらぼうを一人二本もらい、楽しみながらあげていました。牧場の清水さんと一緒にリードを持たせてもらって、お散歩。想像していたよりもヤギの力は強かったようですが、めったにできない体験に大喜びでした。

最後にミルク味のジェラートの試食をし、大満足の子ども達でした。