4月1日に新入園児を迎え、入園式を行います。園児紹介、担任紹介、先生たちの出し物があります。


子ども達が作った大きなこいのぼりを園庭に飾り、集いを行います。

七夕について知り、皆で短冊を作り、大きな笹に飾って願い事をします。


子ども達が話し合いをして、お店を決め、品物作りをします。当日は甚平や浴衣を着てお店屋さんごっこや盆踊りをし、おみこしを担いで園周辺を周ります。


かけっこやお遊戯、競技等、各年齢に合った種目に挑戦します。友達と一緒に頑張る楽しさを知ります。


みかん狩りや動物園に出かけます。保護者の方に作ってもらったお弁当を皆でおいしくいただきます。


子ども達が楽しみにしている行事の1つです。朝から仮装をし、自分たちで作ったハロウィンバックを持って地域を周り、お菓子をもらいます。


歩いて畑まで行き、さつまいもを掘ります。掘ったさつまいもは後日、芋煮会で芋汁を皆で作っていただきます。

運動会に続く大イベント!
幼児クラスでは劇や合奏等、年齢ごとに日頃の練習の成果を発表します。保護者の前でも大きな声で堂々と取り組む姿はとてもかっこいいです。サンタクロースも登場し、プレゼントをもらいます。後日、クリスマスパーティーがあり、乳児クラスの発表、お楽しみ食でバイキングをします。


子ども達が鬼のお面を作り、変身!!年長児が鬼役になったり、異年齢の関わりを持ちながら行います。鬼をしっかり追い払い、子ども達の健やかな成長を願います。


各クラス、雛人形を作って飾ります。お楽しみ食もあり、ちらし寿司などを食べてお祝いをします。


保護者の方にも参列して頂き、保育証書授与を行います。お別れの言葉や歌を歌い、涙に包まれます。年長組さんの巣立ちを皆でお祝いします。