ふれあいクラブ・保育所体験

11月16日はふれあいクラブと保育所体験がありました。保育士と子ども達とで小麦粉を使って小麦粘土を作り、遊びました。子ども達はサラサラの小麦粉や粘土になった状態を触り、感触を楽しみました。

今回は小麦粉粘土遊びの後、3組の親子の方がお子さんと同じ年齢のクラスに入り、給食を食べました。

<参加してくださったっ方の感想>

・たくさんの先生、お友達がいて良い刺激になればと思います。人見知り、後追いが激しく、困っていたのですが、今後も参加させて頂き外の世界に慣れていってほしいです。粘土遊びは家ではできないので、小麦粉でできるなんてびっくりしました。(1歳2か月お子さんのお母さん)

・初めてのねんどでしたが楽しそうにしていました。園庭でもずっと楽しそうに遊んでいました。給食もおいしそうにもりもり食べていました。みんな(子供同士)でご飯を食べる経験が出来てよかったです。(1歳6か月のお母さん)


・粘土をこねて色が変化する所から子供達のうれしそうな顔が見られたし、自由に作りたい物を作って「見て、見て~♪」と声をかけてくれたのがうれしかったです。給食もパンとコロッケは完食して(普段家では少食です)おいしそうに食べていました。良い保育所体験ができました。(3歳6か月のお子さんのお母さん)

・家ではなかなか出来ない小麦粉粘土を作るところから体験させていただき、子どもも集中して、保育園のお友達とも会話を楽しみながら取り組めていて、とても良い経験をさせていただきました。給食もおいしく完食していました。ありがとうございました。(5か月と3歳6か月のお子さんのお母さん)

*今回も小麦粉粘土遊びや給食体験を楽しんでいただきました。

次回は11月25日(土)10:00~11:30 「ヨチヨチ探検隊」を行います。来年度入園希望の方もぜひ参加してみませんか?保育園の園舎内の見学や保育園の保育方針や年間行事などお伝えします。晴れていれば園庭でも遊べます。

給食を食べてみたい方の保育所体験は次回は2月7日(水)10:00~12:00です。(給食費1食350円必要です。☎予約をお願いします。)