ちゃいるどすてっぷ

今日はちゃいるどすてっぷがありました。外部講師が月一回来園し、幼児クラスを対象に就学前教育を行っています。

3歳児『積んでみよう 並べてみよう』

話を聞き、積み木を使って積む、並べるなどを楽しみました。手本を見て同じものを作ったりする経験もしました。

4歳児『場所を覚えているかな』

講師が並べた積み木を見本に、自分で手前、横、奥などを考え並べる経験をしました。友達が作ったものと自分の物を確認し、間違いに気が付くことも出来ました。

5歳児『同じになるように分けてみよう』

折り紙を使って、どうすれば同じ大きさにすることができるのかを考え、実際に折ったものをハサミで切り、同じか確かめました。たくさんできた形を使って家や星など、様々なものを作って楽しみました。

ちゃいるどすてっぷのレッスンで学んだ内容を、普段の保育に取り入れ沢山の経験を積み、小学校へ向けてステップに繋がるようにしています。

子ども達も月一度のちゃいるどすてっぷをとても楽しみにしています!

前の記事

お月見うさぎ