9月6日(金)ふれあいクラブ・保育所体験を行いました。

 今回のふれあいクラブは運動会ごっこ!1歳児のあひる組と一緒に行いました。

「ジャングルぐるぐる」の音楽に合わせて準備体操をしてスタートです!!

最初はかけっこをしました。

走ったり、ハイハイ、ずりばいとその子の月齢に合わせて楽しんでもらいました☺

2種目目はサーキット!トンネルをくぐり、橋を渡りました。直線の橋は簡単に渡れる子も、カーブのある橋になるとちょっぴり難しいようでした。でも!!大好きなままと手をつなぎ、にこにこで挑戦していました。

まだ平均台に立って歩くことが難しい子はまたがって進もうとしていました☺

ふれあいクラブは11時30分で終了ですが、保育所体験は12時までです。保育園の給食室で作っている給食をお召し上がりいただけます。もちろん保護者の方の分もあります。

今日の献立はごはん・鶏肉の甘酢ソテー・ひじきの煮物・味噌汁でした!

次回のふれあいクラブは9月28日(土)運動会です。10:30頃より【お家の人とよーいどん】を行います。この日は駐車場の利用はできませんが、プレゼントも用意しているのでぜひ遊びに来てくださいね☺

◆参加してくださった方の声を紹介します。

・園の様子を見れてよかったです。みんな元気でとても刺激になりました。

・同じ1歳児と活動させてもらえて嬉しかったです!!一緒に参加できるんだなと思いました。ありがとうございました。

・ちょうど歩けるようになって、サーキットもどうにか参加できて良かったです。おもちゃも沢山出してもらえて楽しめました。

・かわいい曲の体操からスタートして1歳の子でも楽しめるサーッキットでよかったです。今日は参加者が多く、ほかのママとの交流もできました。ありがとうございました。

・初めての保育園の運動会ごっこに参加して、頑張ってハイハイしてくぐってくれたので楽しかったです。

・運動会ごっこでは家ではできないことを見学・参加できて良かったです。見学では詳しく園のことを教えてくださり、とても参考になりました。ありがとうございました。

・最初におままごとをしたかったみたいでグズっていましたが、その後は楽しく運動していました。おままごともできて良かったです。給食もモリモリ食べていましたし、いつもつけてくれないエプロンもつけてくれました。じゃがいもとお米をすごく食べていました。(私の分まで)

ご参加ありがとうございました。

◆今後の予定◆

10月19日(土)10:00~10:30【よちよち探検隊】園内を探検してみませんか?4月から保育園入園をお考えの方は園舎見学となりますので、ぜひご参加ください。

10月31日(木)10:00~11:30【ハッピーハロウィン】仮装をして保育園に遊びに来てください。園周辺をお散歩してお菓子をもらいましょう!

11月13日(水)10:00~11:30【寒天遊び】寒天の感触を楽しみましょう!汚れてもよい服装で遊びに来てください。この日は10:00~12:00で保育所体験もあります。寒天遊びをした後においしい給食が食べられます。

※保育所体験は3組限定の予約制となります。1週間前までに予約をお願いします。