11月7日保育所体験

今日は保育所体験があり、『小麦粉粘土』を行いました。小麦粉粘土を渡すと…ツンツンつついてみたり、ペタペタつぶしてみたりしながら感触を楽しんでいました。

その後は、園庭へ。園児に混ざり、砂場や三輪車で遊び、たくさん遊んだ後は給食を一緒に食べました☺

【参加して下さった方の声を紹介します】

小麦粉粘土で楽しそうに遊んでいました。家ではやったことがない遊びだったので、家でもやってみようと思いました。他の子の遊び方をマネしていてよく見ているんだなと感心しました。お外遊びも他クラスの子と関わりながら遊べるのがいいなと思いました。先生達も皆さん優しくて良かったです。

★小麦粉粘土の作り方★

小麦粉をボールに入れ、塩少量と水を入れよくこねます。こねるときに油を手に塗って混ぜると、粘土ができた時に手に付きにくく、遊びやすくなります☺

水を入れ過ぎた時には、小麦粉を足して、調節してください。

粘土に色を付けたい時には食紅に少し水を混ぜたものを入れると、きれいに色づきます。

※混ぜるときに食紅が手に着くと、落ちづらいので、手袋などを使用しても良いかもしれません。

使っているものがどれも口に入れても大丈夫なものなので、小さいお子さんでも楽しめます!

ぜひご家庭でも行ってみてくださいね☺

前の記事

11月4日★芋煮会

次の記事

11月 お楽しみ食